20151130 同期3人で打ち上げ会 @ 竹八

昨日は、大学同期3人で、今年の打ち上げ会を行いました。
場所は竹八さんです。あんな話やこんな話で盛り上がり、ワインを集中して飲む状況ではありませんでしたが、それでもいつものわんこワインで会を締めくくりました。
竹八さん、遅くまで有り難うございました。
 
同期よ、また集まろうね。
 
まずは料理から

上富良野産の豚肉を使ったパテ・ド・カンパーニュ
北見産 玉葱のとろけるキッシュ
キッシュ、あまあま!
 

当麻産の南瓜の自然な甘さを生かしたクリームスープ
自然な甘さが、すごく甘くてコクあり!
 

牛肉のラグーとキノコのパイ包み焼き
トリュフ風味のキノコと牛蒡のヴルーテ
なかなかどっしりとした味わいで、牛蒡の土臭さがアクセント。重たい赤でもアロマティックな白でもどちらでも合いそう。
 

房総産スズキのポワレ
甲殻類の旨味が凝縮したソース・クリュスタッセ
ソースが濃厚でピノと相性が良かったです。
 

フランス産マグレ鴨の胸肉
しっかりとした旨味のある肉質を堪能するロティ
シェフ特製 赤ワインソースで
鴨の旨味とソースがいい塩梅でした。こういう肉質って、火入れがほんと微妙です。
ボルドー系の赤との相性はばっちり。鴨はもう少しだけ火が入っていたほうが良かったかも。
 

余市産林檎のアップルパイ
牛乳と蜂蜜のアイス添え
 
で、お腹いっぱい。

頂いたワインはこちら