COCO Farm Pinot Gris 10R 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1744.html

セパージュ:ピノ・グリ
シーザーワインカンパニーより2本購入。3,888円。
 
抜栓日:2016年2月14日
コルク:無印
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアレッド
 
色:やや濃い目のイエロー。輝きあり、グラスの底に気泡あり
ディスク:比較的厚めで、液体自体にもややトロミがあるように見えます。
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:レモンを連想させるような柑橘香が最初に感じられます。その後、りんご、奥にスパイスのような、胡椒のような香り。オレンジの外側の皮の白い部分の香り。香りの要素がなかなか心地よいです。普通に良い香り。ほんのすこ〜し、木樽の、ほのかに甘いニュアンスの香りがあります。時間がたって温度が上がってくると、たしかにピーチっぽい香りがたってきます。
 
味わい:しっかりとした乳酸系の酸が中心にあって、次に柑橘系の甘味がほんのりと出てきます。中盤からちょっとグリ系というか渋味系の味わい。液体自体の厚みがけっこうしっかりとしています。中等度の余韻で、なかなか楽しませてくれる味わい。もう、普通に美味しいワインです。


2日目、ものすごくまとまった液体になっています。酸はしっかり、甘味もしっかり、しかも後口にずんとくる渋味、酸化のニュアンスもありますが、蜂蜜感も出現して、コクのある、ミネラル感のはっきりとしたワインになっています。で、2日で飲んでしまいました(笑)