COCO Farm PinoRose 10R 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1743.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
シーザーワインカンパニーより2本購入。3,240円。
 
抜栓日:201年2月13日
コルク:無印
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプ
 
色:サーモンピンク系の色合いでやや濃い目。輝きあり
エッジ:しっかりと色づいています。
ディスク:さほど厚みはありません
 
香り:抜染直後はやや還元的で、漬けものっぽい香り、ビオ香ありますが、程なく弱くなっていきます。フランボワーズ、ドライフルーツの香り。娘さんは「トマトの匂い」と即答。
フルーツトマトっぽい、やや茎っぽさがのこる香り、たしかにあります。徐々に香りがまとまってきて、グラスから香りが出てきます。

タンニン:ほぼ渋味はありません。
 
味わい:とてもチャーミングな第一印象。やさしい酸なんですがハツラツとしていて、ベリーの甘酸っぱさがしっかりとでています。ストロベリージャムのニュアンス。ほんとイチゴジャムの上澄みの部分の液体を口に含んでいるような感覚。そして余韻が思いの外長いです。ちょっと酸化っぽいニュアンスが、絶妙のバランスで果実味と酸と調和している感じです。多田農園のピノ白を飲んだ時のニュアンスに少しにている印象です。
なんか、第一次飲み頃って感じ。
時間経過で徐々に紅茶感が加わってきました。


2日目、ほぼ1日目と変わらず、やや酸化っぽい感じが増しましたが、かなり果実甘味香がでて、まさにキャンディー状態。この辺がMCの影響なんだろうか?
3日目、ストロベリージャム、いちごキャンディーむんむん。雪印のプロセスチーズとの相性が思いの外よかったです。