20160327 2016年 山粼ワイナリーを飲み干す会 @ プリミエール

昨日は、待ちに待った、2016年山粼ワイナリーを飲み干す会が開催されました。
昨年3月8日にも山粼ワイナリーの栽培&広報担当の山崎太地さんをお招きして開催されましたが、今回も無事会が開けましたこと、山崎太地さんには本当に感謝申し上げます。
今年は、また、おめでたいことに、山崎太地さんがご入籍なされたため、ご婦人もご一緒に来旭され、とても華やかな会になりました。
 
もう、説明するまでもないと思いますが、山粼ワイナリーさんは、空知でブドウ栽培から醸造までを行っている、いわゆる「ドメーヌ」さんで、ワインはとても高い評価をされています。
そんなワイナリーから生産者さんにいらしていただき、お話を聞かせていただきながら、ワインを楽しめる、という、もうこれ以上の贅沢はない会となりました。
 
今回は、ワイナリー限定販売のワインを中心に、また、太地さんからは、これまた秘密のワインをご提供いただき、9名で12本のワインをいただきました。
 
会は5時間以上に及びましたが、もう、本当にあっという間のひとときでした。
太地さんからも、昨年以上に、ブドウ栽培、ワイン造りに関する熱い熱い思い、ブレないワイン造りの考え、また、ココでは言えないようなことなど、たくさん聞かせていただきました。

年度末も押し迫って皆様お忙しい中、お集まりいただき本当に有り難うございました。また、プリミエールさんにはいつもご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。この場をお借りして御礼申し上げます。最後に、ご多忙の所、旭川までお越しいただいた山崎太地ご夫妻、本当に有り難うございました。今後も、この会を見捨てることなく、旭川にぜひともお越し下さいませ。末永く、お幸せに!
 
さて、いつものようにテーブルセッティングから。

最初8名で開始、のちに1名参加でした。このテーブルにグラスが所狭しとならびます(笑)


グラスもいつものようにいっぱいです。
 

乾杯の後、山崎太地さんからのご講演をいただきました。新しい圃場の紹介や、ぶどう畑の様子など、詳細なお話をいただきました。ありがとうございました。
 
では、料理を一気に紹介。プリミエールさん、いつもありがとうございます。

アミューズ
サーモンのいくら添え


前菜
鮪のアンチョビ巻き、カリフラワーソース
2種類のサラミ
鶏もも肉のテリーヌ
ピクルス
生ハム


魚料理
真鯛ポワレ 活アサリのバターソース

この後お口直しがありました(写真忘れ)


肉料理
知床ポークのローストビーフシチュー

で、デザート(写真忘れ)
 
山崎太一さんの講演風景


とても理路整然とお話いただけます。本当は仕事着で着たかったそうですが、奥様が許さなかったそうです(笑)
 

ご夫婦での2ショット!
 


どんどん盛り上がって、また、テーブルの上もグラスだらけ(笑)
 

記念撮影のあとは、恒例のボトルサイン会です。すべてのボトルにサインを書いていただきました。

 

飲んだワインはこちら!
Pinot Noir Sparkling 2013
Chardonnay Sparkling 2013
Riesling 2014
Sauvignon Blanc Forest 2014
Chardonnay Barrel Fermentation 2014
Merlot Rose 2014
Merlot 2013
Pinot Noir 2013
秘密のワイン
TAPPU807-1 2014
Pinot Noir Blush 2014
Kerner Sweet 2014

また、来年も!