Takahata Winery Barrique Merlot 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1924.html

セパージュ:メルロー85%、カベルネ・ソーヴィニヨン11%、プティ・ヴェルド4%
かのや酒遊館より購入。2,700円
 
抜栓日:2016年5月25日
コルクが結構固くて割れてしまいました。高畠ワイナリーの刻印あり。液漏れなし。ブラインドです。
グラスは国際テイスティンググラスです。
やや薄めのガーネット。オークっぽい、でも、主張の強くない樽香、樽由来のチョコのニュアンス、そして黒果実の感じ、プラムの香り。全体的に柔らかい印象です。口の中で回してみると、ジェントルなタンニンですがしっかりとしていて、果実味も豊富で樽の要素がうまく溶け込んだ感じのミディアムボディ。とても良くまとまったワインだと思います。これはメルロと判断できました。
2日目のほうが全体的にマイルドなニュアンスになっていました。上手に造られていると思います。