For Seasons Koshu Kurambon Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1929.html

セパージュ:甲州
鴨宮かのや酒店より購入。1,904円。
 
抜栓日:2016年5月23日
コルクはおそらくDIAMのもの。液漏れなし。グラスは国際テイスティンググラスを使用しました。ブラインドです。
かなり薄めのレモンイエロー。ライトの加減では若干ピンクの要素も見えますか?香りは最初樽香が主で、冷涼な柑橘系の香り。最初酸がさほどシャープでなく、アフタの苦味がそんなに強く感じられなかったのでシャルドネと思いました。
しかし、時間経過と、グラスの残りから、徐々にほんのりとした酵母のニュアンスや、ミネラルっぽいイメージの香りが出て、酸が突然シャープになり、レモン系の柑橘味が出現、そこに樽の要素が加わるというスタイルに変わりました。
これは、時間経過を見てきちんと判断しないといけないんだな、と勉強になりました。
ワインとしては、今風の樽ニュアンスもしっかりあり、甲州のグリ感や、フレッシュな酸もしっかりと感じられる、ほどよく芯のあるワインでCPもいいと思います。くらむぼんさんは、とても上手に造られているな~とおもいます。
2日目、甲州感ばりばり、メリハリの効いた酸とほろ苦さ、すっきり感はいい感じです。2日目のほうがコクもあって旨いです。くらむぼんさん、さすがや!
3日目、全体的にトーンが単一になりました。アフタの苦味は健在。