Birdup Wine Barrel Koshu Sakai Winery 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1930.html

セパージュ:甲州
鴨宮かのや酒店より購入。2,484円。
 
抜栓日:2016年5月29日
コルクは短めで、酒井ワイナリーの刻印あり。液漏れはありません。グラスは国際テイスティンググラスを使用しました。
色は薄めのレモンイエローで、けっこうな気泡をグラスの底に認めました。
香りは、樽がやや支配的で、その奥に塩気やミネラル、ほんのりとした沢庵のニュアンス、柑橘類の香りでしょうか。樽で、最初の香りからは樽熟のシャルドネとの区別がつきにくいです。昨日の五一わいんさんのシャルドネと比べると、甲州のほうがややミネラル感が強く感じられました。スモーキー、燻製のような印象があります。
味わいは、酸がさほどシャープに感じません。ほんのりとした甘味があって、アフタにレモンっぽい酸が残ります。その後にぐっとグリ感というか苦味が出て来るといった感じでしょうか。喉にアルコール感が結構残りますが(焼けるような感じ)アルコール度数は12度なんですよね。樽にマスクされるところがなかなか悩ましいところです。十分美味しいんですけどね。
2日目は甲州の苦味がすこし主張している印象がありました。
4日目には酸化のニュアンスが強くなり、ちょっとヒネ感がでていました。