Domaine Lucci Merlot 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1770.html

セパージュ:メルロ
湘南ワインセラーより購入。5400円位。
ワイン会にて
 
抜栓日:2016年7月24日
インポーター:ダイアモンドワインズ
蝋キャップ。やや濃い目のルビーパープル。どんなものか興味津々でしたが、グラスに注いだ後より、紫の実の香り、プルーン、ブラックベリー系の香り。これが時間変化でどんどん変わってきます。そのなかに、徐々にカカオやモカ系の香りも入ってきて、とても複雑なアロマ、ブーケ。最初、これ、メルロ?と思っていたのですが、だんだんと呼吸し始めると、キレイ系のエレガントメルローで、ある意味エロチックな液体です。酸はしっかり目ですが、タンニンは比較的穏やかで、いわゆる右岸系のメルロのような、ねっとり感、濃さのあるメルロではありませんが、味の要素の一つ一つが綺麗に並んでいて、なおかつ混ざり合っている、そんなニュアンスのワイン。不快臭とか全然なく、参加者さんの多くが、うまいと思ったようです。果実感がほんとナチュラル。ルーシーマルゴーってとっても変な人という先入観でしたが、ワイン飲むと、この人すげーなと思わせるほど良いワインだと思います。アルコール度数13.5%