四恩醸造 ローズ 2014 ハーフ


(写真はうちやまさんから拝借。2014痛恨の写真撮り忘れミス)
セパージュ:甲州
酒商うちやまより購入。918円。

5ヶ月位ずっと寝かせておいておいたので、瓶の底にベッタリと澱が固まっていました。
キャップはスクリューです。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
澱が溜まっていたので、最初は濁りの殆どない、濃い橙色。まさに橙色です。気泡が結構グラスの底についています。8度位のところで保管していたので、最初はあんまり香り立たず。酵母っぽいニュアンスや柑橘系の香り。温度が上がってくると、ナチュール系、漬物系の香りと軽〜い揮発香。味わいはけっこうな発泡です。鰹だし系の旨みと、アフタの苦味が特徴的で、とても柔らかい味わい。最初、ママちゃんは「これ、水みたい」と言っていましたが、温度が上がると少し味が出てきたと言っていました。娘さんは、「苦味あって、うまいね」と。
やっぱり日本のナチュールの代表的なワイン。