Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Le Prieure Aurelien Verdet 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2156.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2017年2月8日
南アフリカピノ・ノワールとの比較ということでブルゴーニュピノを飲んでみました。
色合いは、かなりつややかで輝きのあるちょっと濃い目のルビー。さすがにいい造り手だけあって、香水を思わせるきれいなブルーベリー、フランボワーズの香り。ミネラルもしっかりして、樽はマイルド。伸びやかな酸とあふれる果実味は、このクラス以上の味わいを感じさせます。南アフリカピノとこれを比較すると、オーレリアンのほうが、エレガントさ、スマートさに勝っています。こういう違いで産地を考えると良いのかな〜。ワインって楽しいけど難しい。