Kikuka Chardonnay Barrel Aged Kumamoto Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1987.html

セパージュ:シャルドネ
熊本ワインより、セットで購入した中に1本入っていた。3,600円位。
 
抜栓日:2017年2月15日
栓:DIAMのコルク。ワイナリーの刻印あり。
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用。
 
色:比較的濃い目のイエロー。輝きあり。済んだ色合い。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
 
香り:ちょっとばかり温度高め(14℃)で抜栓。抜栓後よりパイナップル系の香りのなかに、レモンを連想させるような酸を感じる香りがあります。樽はマイルド。非常にニュートラルなニュアンスで、整っている感じ。石灰っぽいニュアンスもしっかりとでています。全体的な香りの印象はやっぱり南の方のイメージ。時間経過で樽から来ると思われるバニラ香がしっかりと感じられるようになってきました。娘さんは開口一番「日本酒の匂い」と言っていました。
おぉ〜、なるほど吟醸香あるかも!

味:きれいな酸、いまはまだ味わいに樽の要素が若干強めですが、果実味もしっかりとしていて、なかなかパワフルな味わい。アフタにアカシアの香りを感じ、余韻はとても長いです。ややアルコール感が強めに感じます。酸がしっかりしている分、ダレることなくビシっとした印象です。アルコール度数は13度。
そして時間の経過でバター感もほんのりと出てきますね。
ママちゃんは「いままでの菊鹿で一番美味しいわ」と言っていました。