男山 立春朝搾り 2017


たしか、日本名門酒会というところが始めた企画で、節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を当日、蔵元では、蔵人たちと地域の酒屋さんが総出で、〈立春朝搾り〉に取り組み瓶詰めやラベル貼りを行います。その後、神社の神主さんによるお祓いが行われ、無病息災、家内安全、商売繁盛を祈るという、とても縁起のいいお酒なんです。
私事ですが、今年の立春朝搾りは、私の父親の喜寿の年で、なおかつこの2月4日が父親の誕生日だという、とてもありがたいお酒でした。

今日はそれとは関係なく、夕食が手巻き寿司だったので、それに合わせていただきました。
日本酒って、ほんと魚介のものとの相性がいいと思います。