20170523 第22回ABC定例会 テーマ 旨安ワインを探せ!(赤編) @ ブレリアス

昨日は第22回のABC定例会でした。 いつもとやや志向が変わって、2000円以下の赤ワインで旨安をさがせという命題でした。
なかなかの難問。
総勢6名で行い、おそくに1名が急遽参加するという形になりました。

蓋を開けてみると、1名が、間違えて白ワインを持参で、これは番外編の評価になりました。
また、写真にはありませんが、参加できなかったメンバーさんが、最後にブラインドでデザートワインを提供していただきました。
何とも、贅沢な話です。
 

出てきたワインはこちら
左から
Gruner Veltliner Osterreich Franz Anton Mayer 2015
Montes Alpha Merlot 2013
Cotes du Rohe Villages Les Crottes Roaix Santa Duc 2009
Chanti Colli Senesi Casale Riserva 2007
BOW! Domaine Oyamada 2016
BOW! Domaine Oyamada 2015
なんと、ドメーヌ・小山田のBOWがVintage違いですが、かぶってしまいました(笑)こういうこともあるんですね。

なんとなくですが、一番うまかったのはどれか!という話で、Ciantiが旨かったというメンバーさんが多かったです。
ま〜こうやって飲んでみると、2000円以下と言っても、美味しいものばかりでした。こういう楽しみ方があるのもワインの醍醐味ですね。
大変勉強になりました。