Silice en Bulles Reynald Heaule

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2139.html

セパージュ:ピノノワールピノムニエ、カベルネフラン、コー、ガメイ、ガスコン
Vin Naturel双兎より購入。特別価格3,197円。
 
抜栓日:2017年5月18日
インポーター:ヴァンクール
栓:王冠。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました
 
色:ロゼというよりは、ブラウン。結構大粒の泡が抜栓時に発生して、開けるのに苦労しました。最初はグラスの底から細かい泡が結構でていました。
ディスク:普通
脚:さほど粘性を感じません。アルコール度数11%
 
香り:最初はガスによるニュアンス。その後、揮発香があって、紹興酒的な酸化のニュアンスを感じる香りとなりました。時間経過で還元的な要素がなくなり温度が上がると、かすかに甘酸っぱいベリージャムの要素や、杏のジャムの香りが感じられます。
 
味:あんずジャムのような甘酸っぱいニュアンス。結構なガス圧を感じます。酸はりんごを思わせるような感じで、ナチュール系の酢酸っぽさもあります。厚みがあるわけではありません。余韻は中程度からやや長め。ママちゃんは一口目、「あま〜い」と言っていました。
温度が上がってくると、ラズベリーアセロラのようなピノのロゼに感じられるような味わいが現れました。