Fujino Winery Campbell Sans Soufre 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2180.html

セパージュ:キャンベルアーリー
酒屋あだちより2本購入。2,160円。
 
抜栓日:2017年6月13日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや薄めのパープル。ぶどうジュースの色といったほうがいいでしょうか? 軽度微発泡
脚:ほぼ粘性を感じません。さらさら。
 
香り:抜栓直後、けっこうな還元香があります。じっくりと空気に触れさせていると、だんだん抜けてきますが、最初のうちはスワリングすると還元香が昇ってきます。それでも、その奥に、イチゴやチェリー香、ファンタグレープ香(フォクシーフレーバー)が感じられます。複雑さはありません。
 
味わい:口に含むと、いわゆるナチュール系の酢酸っぽさ、いわゆる揮発酸と、弾けるようなグレープ感が織り交ざってきます。飲みくちはとてもライト。ジュースのような感覚です。さほど残糖を感じません。まさに、キャンベルアーリのヴァン・ナチュール。
還元香と揮発酸をどう評価するか、によって賛否が別れると思います。
2015年もけっこうな還元香だったけど、こんな風に揮発酸を感じなかったような気がします。