Sakura Rose de Pinot Noir Domaine Chevrot 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2200.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
アサヒヤワインセラーより購入。2,580円(税別)
 
抜栓日:2017年6月11日
栓:DIAM5。ドメーヌの刻印がされています。
液漏れ:なし
グラス:やや小ぶりのグラスを使用しました。
 
色合い:非常に透明感のある、輝きのあるロゼ。とてもきれいな色合い。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
 
香り:さくらんぼ、ラズベリーの香り。フレッシュで、透明感のある香り。どことなく杏、アセロラを連想させるような要素も感じられます。複雑さが強く感じられるわけではありませんが、赤い果実や、ピンクの花弁を思わせる香りがとても心地よいです。
 
味わい:伸びやかな、爽やかな酸が、とてもきれいに伸びていきます。残糖はあまりありませんが、自然な果実甘味があって、また、果実味がじわ〜っと口の中に広がります。酸と果実のバランスがとてもいいです。余韻にアセロラ的なニュアンスがあって、ウキウキしてくる感じ。
また、思いの外味わいに厚みや複雑さも感じられて、飲み飽きせずとても楽しめます。
色んな食材と合わせるのも面白いです。
2015を飲んだ時に、とってもきれいなピノ・ロゼだな〜とおもって、2016も購入してみましたが、これ、大好きです。