Riviera Ligure di Ponente Pigato MaRene bioVio 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2300.html

セパージュ:ピガート100%
Vino Hayashiのイタリアワイン講座第3回目の教材。4,536円(税込)
 
抜栓日:2017年7月20日
栓:コルク
液漏れ:なし
グラス:大きめのチューリップと小さめのチューリップ、そして小さめのバルーンを使用しました。最初小さめのチューリップと、小さめのバルーンで比べてみましたが、自分はバルーンのほうが香りがよいと感じました。テキスト的には、大きめのチューリップが1番、ついで小さめのチューリップ、つぎに小さめのバルーンでした。
 
色調:レモンイエローと感じましたが、麦わら色との解答。そこまで濃くは感じません。
グラスには気泡がいっぱいでした。
濃淡:中程度
透明度:澄んだ
粘性:中程度
 
香りの強弱:やや強い。なかなか香りがたっています
複雑性:中程度
クオリティー:良質な、と回答しましたが、解答は卓越した。たしかに良いワインだと思います。
特徴:レモン、ライム、アカシアの香りをとりましたが、解答はバジル、トマトの葉、金木犀ターメリック。なるほど〜。

味わい
ボディー:中程度
バランス:良い
余韻:中程度(やや長い)
酸味:やや強い(やや強い〜中程度)
ミネラル:やや高い
アルコール:中程度(中程度〜やや高い) テキストには13.5%と書いてありますが、ラベルには12.5%と記載されています。
柔らかさ:中程度(やや高い)

(解答の特徴:くっきろとした酸と余韻の苦味。南国系フルーツを感じさせる果実味)
(解答のコメント:エキゾチックな印象。香りは爽やか、味わいはコクあり)

なかなか厚みのある味わいで、酸がしっかりとしているのでインパクトあります。シャルドネといわれると、そうか、と思ってしまいます(マコンあたりのシャルドネっぽい感じも)