20170726 東川のビストロ ヴレさんに初訪問!

今日は、特に何があったわけでもないんですが、今年の2月に東川に開店した、ビストロ ヴレに伺いました。
ビストロ ヴレ Bistro Vraie さんのWebサイトはこちら
Facebookこちら
Instagramこちら

突然の思いつきだったので、昼間に席を予約して、アラカルトでいただきました。
 

お店のエントランス。
シンプルな中にもウッディーで、センスが見え隠れしています。
 

アミューズ
いわゆるお通しになりますか。リエットです。このリエットが、実に丁寧な作りで、クリーミーで、肉の繊維は感じるのですが、ザラつきがなく、味わいも実にエレガント。
一気に食べてしまいました。
 

本日のスープ
冷製コーンスープでした。
コーンの粒をあえて少しだけ食感を残している感じ。全てが冷製で、喉越し爽やか。
ややコーンの甘さが控えめで、それがまた、冷製感を醸し出しています。
 

旬の野菜とキタアカリのニョッキ
これまた、野菜も豊富ですが、ジャガイモのニョッキが滑らかで、もちもちしています。バターをメインとしたソースが、コクがあり、でも滑らかなソースで、パンを頂いて、舐めるようにソース全部いただきました。パンも、自家製なのかな?非常に決めの細かい生地でソースとの絡まり具合がばっちりでした。
 

牛頬肉の赤ワイン煮(ブルゴーニュ
この赤ワインソース、ほぼほぼワインだけで煮込んだでしょ〜という味わいで、酸が非常に効いています。バルサミコやワインビネガーとかも入っているんだろうか?赤ワインはブルゴーニュって書いてあったからピノ使っているんだろうか?
赤ワインて煮詰めちゃうと酸っぱくなりがちで、自分いつも失敗するんですけど、さすが丁寧なお仕事をされているな〜と思いました。付け合せのポテトがまた滑らかで、あっというまになくなっちゃいました。

とっても美味しかったです。
今度はコースを頂きに伺います。



Google mapではここです。しかし、このGoogle mapの航空写真では、まだお店出来ていません(笑)