NAKAI Natural Sparkling 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2227.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ91%、ケルナー9%
さっぽろ藤野ワイナリーより1本購入。2,592円。
 
抜栓日:2017年12月8日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
ずっと立てておいておいたので、かなりの澱がボトルの底に溜まっています。

ガス:さほど強くありません。
色合い:程よく色づいたイエロー。澱が下に溜まっているので、清澄度は高いですが、あとで澱を混ぜました。
ディスク:薄め。アルコール度数10%
脚:粘性は感じません。
 
香り:酢エチがやや強めに感じられます。ここは好みが分かれるところではないかと思います。その後、しばらくすると酢エチっぽさが弱まります。梨の香り、かぼす、ゆずといった柑橘系の香り。栗っぽい甘い香り。
 
味わい:炭酸はさほど強くありません。基本ペティアン。酸にキレがあります。味わいにも酢エチを感じます。うちのママちゃんは「お酢っぽさとか酸っぱさは全然かんじない」と言っていました。娘さんには舐めてもらいましたが、「すっぱ!」と(笑)。基本、ナチュールのペティアンだとおもいます。すごく好きな人と、だめな人が分かれるんじゃないでしょうか?
この日、鮭の味噌焼きと合わせましたが、これがマリアージュ的にはとても良かったです。また、ちょっと高級なツナ缶との相性もバッチリでした。お寿司なんかにも合うんじゃないんだろうか?