Opening Act Muscat Bailey A D Cfa Backyard Winery 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2273.html

セパージュ:マスカット・ベーリーA
Cfa Backyard Wineryよりダイレクト購入。2,160円(税込)
 
抜栓日:2017年12月9日
栓:ガラス栓
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:ルビーパープル。輝きあり。
濃淡:やや濃い目。グラスの向こう側に指がかろうじて見えるくらい。
エッジ:均一な色合い
脚:比較的粘性を感じます。
Alc:12.0%
 
香り:すぐに感じるのは黒ぶどうの香り。まさにマスカット・ベーリーAを食べた時の香り。イチゴ香。スワリングするとぶどうっぽさが飛んでいって、一転おとなしめの印象になります。
 
タンニン:思いの外、タンニンはしっかりとしていますが、収斂性はありません。
 
味わい:酸がハッキリとしていて、若干煮詰めたようなニュアンス、酸化的ニュアンスを感じます。その後、フレッシュなブドウを噛んだときのような甘酸っぱさが口の中に広がります。余韻は中程度〜やや長め。果実甘味が強くないので、飲み飽きしません。ライトボディーの気軽に飲めるワイン。

2日目は、キャンディー香がけっこう前面に出てきます。味わいに大きな変化はありませんでした。