BOW!! Rouge Domaine Oyamada 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2550.html

セパージュ:カベルネ・フラン, マスカット・ベーリーA主体 ムールヴェードル、タナ少量
MORITAYAより購入。1,700円
 
抜栓日:2018年3月14日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました
 
色:ほんのすこしガーネットを帯びたルビー。輝きあり、濁りなし
エッジ:ほぼ均一な色合い
ディスク:中程度の粘性
アルコール度数:12%
 
香り:素朴な第一印象。ブラックベリー、草の香り。スワリングするとグスベリっぽいニュアンス。軽度のメトキシピラジン(ピーマン)香。柔らかい香りで、どんどん香ってくるという感じではありませんが、やっぱりお香っぽい、和を感じる香りです。
 
タンニン:収斂性はあまり感じません。ほどよい渋味という感じかな
 
味わい:酸はしっかり目で、柔らかい感じの果実味があります。残糖はほとんどなく、複雑さは中程度。スイスイと喉に流れていきます。若干の硬質さを感じますが、味わいもやっぱり和を連想させるものです。けっこういろいろな食事と合うんじゃないかと思います。
食中酒としていただく日本ワインの中では非常にコストパフォーマンスの高いワインだと思います。