Opening Act Muscat Bailey A C Cfa Backyard Winery 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2268.html

セパージュ:マスカットベーリーA
Cfa Backyard Wineryよりダイレクト購入。2,160円(税込)
 
抜栓日:2018年3月17日
栓:ガラス栓:栓自体にロゼ色が着色していた
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:きれいなサーモンピンク。輝きあり
ディスク:やや薄め
脚:ほぼ粘性を感じず
アルコール度数:12.5%
 
香り:酵母香、ラズベリー、チェリー、いちごの香り。やや硬めのニュアンス、石灰っぽさやミネラルっぽさもあります。薄口醤油みないな、白出汁のような感じもあります。もうちょっとすぎると、いわゆる漬物臭的なニュアンスになる手前の印象。香り自体はチャーミングで、自分はいい香りだと思います。このへんのネガティブな要素の兼ね合いが面白いです。
 
味わい:酸がしっかりとしていますが、リンゴ酸やレモンのような要素はなく乳酸チックな感じ。3年経っていますが、フレッシュさというか、シャープさというか、味わいにキレが感じられます。ほのかに渋みを感じますが、飲み口はほんと、爽やかでエレガント。余韻も中程度に感じられ、素直に「美味しい」と思います。MBAって、実はロゼにするといい品種なんじゃないだろうか。爽やかさと、フレッシュさと、ほどよい厚みとコクがあり、食事にも合わせやすいと思います。ちょっとびっくり。