Du Bout Des Doigts Pinot Noir Les Vigneaux 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2584.html

セパージュ:ピノ・ノワール
イージーワインより購入。 1,860円(税抜)
 
抜栓日:2018年6月29日
インポーター:ヴォルテックス
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
 
色合い:ややくすみのあるルビー。濃淡は中程度
エッジ:エッジにはややガーネットの要素が見えます
脚:中程度の粘性
 
香り:抜栓直後より開いています。ナチュール香、というか、ほんのちょっとの揮発香と、還元香。ブルーベリーの香りが少々。いわゆるナチュールワインの優しい柔らかい香り。不快なニュアンスは自分にはあまり感じません。とってもチャーミングな香り。これ以上いくと豆だよね、というレンジを越えないニュアンス。自分はいい香りだと思います。
 
タンニン:優しいタンニン
 
味わい:甘酸っぱさが口の中に広がる優しい液質のワイン。ママちゃんは「プチプチと舌に触る」と言っていました。微発泡は私にはあまり感じられません(センサー弱すぎ)
全く亜硫酸入っていないでしょ、という感じの柔らかい、優しい味わいですが、ほんとに甘酸っぱいチャーミングな味わいがあとを引きます。意外とコスパ良いと思うんですが、ママちゃんは「美味しいけど、この値段でもっと美味しいのはいっぱいある」と辛口評価。
サンマの蒲焼とも、バッシングしないのはナチュールたる所以でしょうか。