Qvevri Yamabudo Sapporo Fujino Winery 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2780.html
f:id:akirais:20180505105135j:plain:h320
セパージュ:ヤマブドウ
ワイン会にて

抜栓日:2019年2月27日
澄んだパープル。比較的濃い目の色合いです。ぶどうの糖度を上げるために陰干ししたヤマブドウを使っているということでした。香りの第一印象がとても印象的。なんて表現すればいいか難しいですが、参加メンバーのイタリアワイン巨匠の言葉を借りれば、アマローネとまでは行かないけれどそんなニュアンスが感じられると。干しぶどうのドライなニュアンスや、木の実の香りがあり、そこにフレッシュな紫果実の香りが合わさるという、自分のメモを見ると「やや落ち着いた感じの野性香」って書いてありました。飲んでみると、その香りとは裏腹に、なかなか攻撃的な酸が前面に出てきてとってもワイルドな飲み口でした。この酸は瓶熟でどういうふうに変化するでしょうか。

f:id:akirais:20180505105148j:plain:h320