Naisi Terre Siciliane Brugnano Nero D'Avola Cabernet Sauvignon 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2538.html

セパージュ:ネーロ・ダヴォラ 75%、カベルネ・ソーヴィニヨン 25%
Vino Hayashiのイタリアワイン講座の教材。3,888円。
 
抜栓日:2018年2月8日

(括弧内は教材の模範解答)
外観
色調:紫がかったルビー(ルビー色)
濃淡:濃い
透明度:澄んだ
粘性:やや高い
 
香り
強弱:やや強い
複雑性:やや高い
クオリティー:良質〜卓越した(良質)
特徴:ブラックチェリー、チェリージャム、イチジク、野菜、チョコレート
(ブルーベリー、木いちご、カシス、チェリー)
 
味わい
ボディ:しっかりとした(中程度)
バランス:良い
柔らかさ:中程度
タンニン:やや強い(中程度〜やや強い)
酸味:やや強い(中程度〜やや強い)
ミネラル感:やや高い(中程度)
アルコール度:中程度〜やや高い(やや高い)
余韻:やや長い

特徴:ヤマブドウのようなしっかりとした酸。かなりしっかりとしたボディで、野性的な甘酸っぱさ。アフタに干しぶどう的なニュアンスを感じる
(タンニンはしっかり詰まった感じがあるがきめ細やか。余韻にブルーベリーの風味が長く感じられる)
 
コメント:野性味豊かなワイン。かなりしっかりとした料理に合いそう。赤黒い果実とヤマブドウをそのまますりつぶしたような味わい。ほんのりとパッシート的なニュアンスを感じる。
(ビロードのようなタンニンが特徴的。カボナータかトマトソースを使った鶏肉や豚肉料理と合わせたい)

なるほど。けっこうな野性味を感じるが。。。 ブルーベリーと言われればそういう感じもする。この干しぶどう感は酸化的なニュアンスなんだろうか?