最初の話し合い

5月の連休に一度、家計画を訪問。

2時間ほどの話し合いだった。でも、半分くらいは世間話。

このときに、こちら側から提案したのは

  • 玄関から水回りに直接いけるように
  • 風呂には窓を
  • 外観
  • 火はガスで
  • 収納はたくさん
  • 子供部屋はおしゃれに

こんな感じ。で、恥ずかしながら、自分がマイホームデザイナー(MEGASOFT)で設計した図面を渡した。ほんと、恥ずかしかったけどね。

家計画からは、こんな提案。

  • 外壁のタイル
  • 一部吹き抜けに
  • 書斎の本棚
  • 寝室
  • バルコニーはフリースペースからいけるように
  • 階段は、家の中もいいが、将来的に家の中だと煩わしいこともあり、両者にかなうように提案。
  • トイレを広く

こんな感じ。自分的には、かなり@homeな感じで話し合いが終わった。何よりも、ビックリは、子供への対応。こっちが、話している間、ず〜っと2時間、つきっきりで相手してくれて、おまけにご飯までごちそうになった。

客商売と分かっていても、こうされて気分悪い人はいないかと。

10日後に、再度打ち合わせの予定をたててもらって終了。

 

帰りの車のなか、奥さんと「結構、いいんじゃな〜い」。