磯のカニ

P1001243
お盆の時期に毎年、奥様の実家のお墓参りに行きます。(自分は行けないんですけど)
その時には毎回、留萌の海に行って遊んできます。
釣りをしたりしているようですが、いつも釣ってくるのが磯のカニです。(名前知っている方いらっしゃいましたら教えてください)

イカのげそを使って釣ってきます。今年は、数が多く、10数匹持って帰ってきました。一応ペットボトルで海水も持ってくるのです。
しかし、この手のカニは、ちゃんと飼おうとすると結構大変なようです。

 

今年はまだ、旭山動物園にいっていないのですが、以前お盆の時期に行ったときには、アザラシ館だったか、どこだったかにこのカニを飼っていました。

Banner_04←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)