20181118 移転したビランチャさんに初訪問

以前は、豊岡にお店のあったイタリアン ビランチャさん、今年の6月に花咲町に移転されました。
なかなか伺う機会がなかったのですが、チャンス到来! やっとこ訪問することが出来ました。

f:id:akirais:20181118175120j:plain
18時に予約を入れて、10分位前に到着しちゃった。
エレベータに乗って2階まで。お店のエントランスにある、ビランチャさんの看板です。

f:id:akirais:20181118175332j:plain
普段は、ランチや、貸し切りの際に使われているのかな?
エイティングルームで待機させていただきました。 ちょっと、家具とか素敵じゃないですか!

今日は予約のお客さんで満席。鈴木シェフの写真も撮れないほどの忙しさでした!
久しぶりにお会いできましたが、お元気そうでなによりです。

f:id:akirais:20181118181212j:plain
今日は、グラスワインをいただきました。いいグラス使われていますね~。さすがです。
おまかせコースでいただきました。

f:id:akirais:20181118181942j:plain
前菜
ホタテのソテーを、大根と、根セロリのピュレを添えて
りっかりのオニオンがアクセントになっていて、絶妙な火入れのホタテの甘さと根セロリのスパイシーさがぴったんこ。
のっけからテンション上がります

f:id:akirais:20181118183414j:plain
冬のスペシャリテ
オニオングラタンスープ
タマネギがとろっとろ! これ、絶対やけどするのわかっていたので、めちゃくちゃ注意深くいただいました。
タマネギの甘味が十二分に抽出されています。そして、なんとも厚みのある味わい、ポルトっぽいニュアンスが口の中に広がります。
暖まるわ~!

f:id:akirais:20181118185522j:plain
鵡川産の鹿のもも肉の生ハム トリュフをたっぷり使ったマッシュポテトが中に入っています。
サルサベルゼにはしそも少し使っているということで、ジェノベーゼっぽいコクがあって、生ハムの風味にアクセントを付けています。
トリュフの香りぷんぷん! 全く癖のない、完璧な処理の鹿肉のハムは絶品ですね

f:id:akirais:20181118191608j:plain
パスタ1
トスカーナのパスタピッチ(太麺のパスタ)
ソースはブロッコリーメインで、ヤリイカが添えられています。そして、ボッカルタ(イタリアのからすみ)がふんだんに使われています。
磯の香りのする、新緑なパスタ! もっちもちの太麺パスタ

f:id:akirais:20181118193142j:plain
パスタ2
百合根のニョッキ、ゴルゴンゾーラのソース、タラバガニ和え
百合根のみで造ったニョッキは、ほこほこの食感がとても楽しいです。ゴルゴンゾーラのソースは青カビ臭さがまったくなくクリーミー。百合根の甘さを引き立てます。そこにタラバの甘みとくれば、美味くないはずがありません!鈴木シェフのニョッキは最高!

f:id:akirais:20181118195258j:plain
魚料理
アカハタのムニエルと真タチのソテー、バルサミコラタトゥーユのソース。
アカハタのパリッとした焼き加減と、真タチのクリーミさと、バルサミコの酸、それにトマトベースのソースの透明感が、四位一体となった一品。

f:id:akirais:20181118201440j:plain
肉料理
彩美牛のヒレ 焼き野菜添え
彩美牛のヒレは絶妙の焼き加減で、肉の甘味が溢れ出てきます。また野菜は、皮付きの人参、蕪、ジャガイモとマッシュルーム、いずれも本来の旨味と甘味が焼くことで凝縮されています。ソースは牛のフォンかな? とてもシンプルなんですが、逆にそのシンプルさが牛肉や野菜の旨味を引き出しています。

f:id:akirais:20181118203307j:plain
デザート前に、今が旬のモンドールをいただきました。いちじくの赤ワイン煮が添えられています。
この時期、モンドールは外せませんね

f:id:akirais:20181118204939j:plain
デザート
東旭川の南果樹園のリンゴを使ったタルトタタン
煮リンゴが微妙に凍らせてあって、シャーベットのようになっています。
お腹いっぱい!

f:id:akirais:20181118205828j:plain
たしかこの看板は豊岡のときにもあったやつだと思います。

お忙しいにもかかわらず、鈴木シェフとも少しお話をすることが出来ました。
ものすごくいろんなことをお考えになっていて、とっても感動しました。
従業員の方も、非常によく勉強されていて、ワインのことや料理のことなど、とても丁寧の説明していただきました。

また機会をつくってお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。