初収穫の大根

P1000538_2 今年も裏の菜園で大根を植えました。先日、初収穫しました。ついでに人参も獲ってみましたがちょっと早かったかな?

大根どうです?立派でしょ?

獲れたてはみずみずしさが違います。

そのままイチョウ切りで薄く切ったものを、薄口醤油でいただきました。みずみずしくてとてもおいしいです。そのあと、それを鶏肉の水炊きと一緒に鍋にしましたが、これまたおいしい。大根おろしを作って水炊きと一緒に食べてもおいしい、最後には大根おろしをご飯にかけて、醤油をかけてみぞれ御飯です。これがめちゃくちゃおいしい。大根おろしもすごい水が出て、恐る恐る飲んでみましたがめっちゃ甘いです。

まだ数本収穫していないのがあるので、楽しみです。