つるなしインゲン

雨が多く、なかなか家庭菜園の野菜たちが育ちません。ニンジンや大根が、なんか全然大きくなりません。

そんななかで、がんばってくれているのがこのつるなしインゲンです。

P1002152 ぽっこぽこのインゲンさん、どうです? おいしそうでしょ?

このまんま、焦げ目がつくくらい、油をちょっと多めに炒めます。味付けは塩のみ。

これがほっくほくでとっても美味しいんです。

このインゲンさん、今シーズン2回目の収穫でしたが、はじめて育てたつるなしインゲン、いい成績です。

つるありのインゲンの方がたくさん収穫できるそうですが、つるなしのほうが手間がかからず楽ちんのような気がします。

インゲンって、なんか青臭いイメージがありましたが、とてたてはやっぱおいしいです。

このほか、今年の家庭菜園はなかなか厳しいものがあります。

P1002149P1002150  左がアイコかな?右はミニトマトですが、まだまだこんな感じで赤くなりません。

去年はもう食べれたのになぁ〜。

やはり雨が影響しているんでしょうかね。

地道に待ってみます。

P1002151トウモロコシは、やっとここまで伸びてきました。昨年よりも成長が良い感じでいまから楽しみです。

一昨年は立派なトウモロコシができましたが、去年は小さな物しかできませんでした。

今年も立派なトウモロコシになってくれるといいなぁ。

 

 

P1002148P1002147  プランター菜園の方はというと、シシトウが最近になって少しずつできてきています。また、枝豆を植えていますが、やっと、本当にやっと2房くらいついてきました。枝豆毎年植えているんですが、全然うまくいかないんです。どうやったらいっぱいなるのか教えてください。