雨と雪

今日も文字だけのブログですが・・・・・・

 

昨日の夕方は、な・なんとでしたね。

この時期に雨が降るなんてことは、ここ数年なかったと思います。

気象庁データを調べても過去のこの時期にが降ったかどうかは、よくわからないんですよね。

さすがに夜には雪になって、今朝は一面雪化粧ですが、例年に比べて雪がかなり少ないのは事実でしょう。

このままいけば、12月の降雪の深さが結構少ない年になるんじゃないんでしょうか。昨日時点で、2008年は降雪の深さが74cmです。これはいまのところ1953年からのデータでは最小です(もちろん、あと10日ありますけど)。 

ちなみに12月の降雪の深さは1967年が84cmともっとも少なく、ついで1954年が91cmでした。去年は176cm、一昨年は146cmであり、このデータからいくと今年は、あと10日で70〜100cmちかく降雪することになります。(積雪ではありません。降った雪の量です) い・や・だ・・・・・・[E:weep]

また、12月の最高気温も今のところ3.0度と、1889年からの観測史上最高の値になっています。ちなみに今までの最高気温は1999年の2.9度のようです。

 

 

これを異常気象である、とは断言しませんが、いつもと違うことは確かですね。

 

 

今年の冬はどうなるんでしょうか?