Barbaresco Rivata 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-52.html

セパージュ:ネッビオーロ100%
アクア・ヴィタエよりオークションで購入。1800円。
コルクはやや短く、あんまり詰まっている感じがしないコルク。液漏れなどなし。抜栓直後、ほんのりと香りを感じる。ブラックベリー、カシス、ダークチェリーの香り。さほど強くはないが華やか。終わりに樽香、バジル、ちょっとマッシュルーム系の香り。。イタリアって感じ。一口目はタンニンはさほど感じず、非常に口当たりがよい。のどごしさわやか。パスタ、ピザに合う感じ。最後にちょっとだけ苦みを感じる。あんまりアフタは感じないが凄く飲みやすいワイン。バルベラ・ダスティーの方が飲みやすいが、いずれにせよ、デイリーとしていいと思います。高級化と言われると、ちょっと難しいですね。