7月の雨

とにかく、この7月は雨が多かった感じがしますよね。

今日も夜中から朝方にかけて雨が降っていましたし、明日も雨模様の予報になっています。

その後からは、晴れが続く予想になっていますが・・・・・。

どうも、梅雨じぇんせんが北上しているとか。

ここで、本当に今年の7月、雨が多かったか気象庁データを調べてみました。

7月の降水量ベスト5

第1位 383.5(1953/ 7)
第2位 381.5(2000/ 7)
第3位 286.0(2009/ 7)
第4位 268.5(1904/ 7)
第5位 239.6(1939/ 7)

こんな感じです。なんと、2000年にも、とっても雨がいっぱい降ったときがあったんですね。

通年で見ると、いままでの降水量ベスト5は

第1位 530.7(1955/ 8)
第2位 478.0(1981/ 8)
第3位 395.8(1932/ 8)
第4位 383.5(1953/ 7)
第5位 381.5(2000/ 7)

となっていました。8月に多く雨が降ることがおおいようです。

この後7月中であと100mmの雨が降ることはないとおもいますが、意外と今年の7月は雨が多かったと言うことですね。

ほんと、庭も畑も残念です。