テーブルマナー

昨日、テレビのクイズ番組Qさま!!を見ていると、テーブルマナーについての問題がでていました。(ちなみに我が家ではこういった系のクイズ番組を見るのが好きです)

肉は右から切るか左から切るか、とかナイフ・フォークは外側からとるか内側からとるか、とか食器を落としたらどうするか、とか、ワイングラスはどこをもつ、とかそういった類の問題です。

うちの娘さん、ことごとく正解を答えていました。

 

自分 「なんでそんなテーブルマナーなんて知っているの?」

娘さん「クレヨンしんちゃんでやっていたよ」

 

さらに、テーブルマナーとは関係ありませんが、魚拓の話題があがったときに、「魚拓って何?」と聞かれ説明すると、「あ〜、あれね。コナン君(名探偵コナンでやっていたやつだ」ですって。

 

 

 

 

あなどるなかれ、アニメ番組!!!