Chateau Mouton 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-158.html

セパージュ:メルロー70% カベルネフラン25% プティ・ヴェルド5%
さっぽろエノテカで購入。2003年は、シャトームートンとして、最後のラベルなので購入しました。
コルクにはしっかりとVintageが刻印されていました。全く漏れ無し。色は、ややガーネット色が入りつつある紫。濃いですが、優しい色合い。毒々しくない。結構足が長いです。ラベルにはアルコール度数14%。香りは、チョコレート、キャベツ、鰹の血のにおい(と娘が言っていました)、ブラックベリー。スワリングによりちょっとハーブ系の香りが混ざります。少し、スパイシーな感じもあります。口に含むと、紫系というよりもややダークな茶色系の味がします。カシス、チョコレート、ブラックベリーと言ったところでしょうか。タンニンもそれなりに残っていますが、自家製のナンと合わせましたけど結構美味しいです。アフターはそんなに強烈と言うことはありません。ただ、タンニンはちょっと全体の調和というわけには言っていない印象です。奥様は、これはこれで美味しいけど、ワイン単独では飽きる、と言っていました。2日目には、ちょっとタンニンが前面に出てきて、しぶ〜い感じになっていましたが、豚しゃぶしゃぶポン酢と合わせたところ、タンニンもうすれて飲みやすくなっていました。