Chateau Haut Gravet 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-9.html

ヒラオカよりオークションで落札。2500円。
セパージュ:70 % merlot, 10 % cabernet sauvignon and 20 % cabernet franc
2009年9月27日抜栓。奥様、インフル疑でダウン中。一人で開けました。コルクには1999年、シャトー名の刻印あり。しっかりしています。液漏れ無し。抜栓直後に黒果実系の甘い香りがかすかにしていました。グラスに注ぐと、濃いルビー色、決してへたってはいない。エッジもしっかりとしている。足もそこそこ見られました。グラスはリーデルボルドーグラスを使用。食事は豚丼笑:)。最初の香りはかなり甘い、レッドチェリー、イチゴ系の香り。スワリングするとその香りは消えてしまった。かすかにカシスの香り?とにかく全体的に甘い香り。それ以上に広がりは感じなかった。樽香〜まではよく分からなかったがニュアンスにバニラの香りも、少しばかり感じた。カベルネ・フランの要素が出ているのか、とにかく果実甘味が前面に出ていてとても飲みやすかった。アフターはさほど長くないが、のどごしが非常に軽やかでするすると入っていく。実際いくらぐらいなのか。2000はだいたい3500円前後。結構お手軽価格で手に入ったか。まぁ、この価格にしては非常ののみやすい、旨いワインだと思います。

2000年はPP90点だったようです。

2日目は、複雑さはなりを潜めましたが、チョコレート系の甘みがやや強く出てきました。これはこれでおいしい。2日目は、やや脂っこいものとの相性抜群の感じがします。いずれにせよ、おいしいことに代わりはありません。