手打ちうどん

この前、お家で手打ちうどんを作ってみました。とある催し物で今度、手打ちうどんをやってみようという話になって、まずは一回お試しで作ってみようと、やってみたモノです。

P1002494 クックパットとか見ると、もう数多くのレシピがあるんですが、今回は、ビニール袋に強力粉と薄力粉を同量入れて(つまり、中力粉ですね。いままで中力粉はこういうものだって知りませんでした)、適量水を入れて、ビニール袋の中でバフバブします。

 

不覚にもこの後写真を撮るのを忘れたのですが、こねていって、ある程度固まったら、少し休めて、その後、こねました。

 

 

P1002495 ビニール袋に入っているので、漫画”美味しんぼ”、に書いてあったように、娘さんに足で踏んでもらいました。その後、のし棒でのばしてから切ったのがこちら→。

どうです? まぁまぁさまになっているでしょ?

 

この後、ゆでてから、鰹節をかけて、はなまるうどんの醤油をかけて、いただきました。この下に引いてあるのは牛乳パックです。エコエコ。

 

 

P1002496 長い時間、寝かせた方がいいって書いてあるのから、30分くらいってのもあるし、全然寝かせないでOKってのもあるし、粉も薄力粉で全然OKってのもあるし、いろいろとやってみる価値ありますね。

 

でもやっぱ手造りは美味しいですし、なにより食育です!!。

 

 

今度は、ホームぺーカリーでそば打ちの予定です。乞うご期待!!