たばこを吸う人に

今日はひさびさに文章だけです。しかも、最近になく長いです。まことにすいまメ〜ン。

 

で・・・・・。

 

 

自分、昔タバコ吸ってました。もう止めて5年くらいになるでしょうか。

いまでは、大の嫌煙です。 よくママちゃんに怒られます、「自分も吸っていたくせに!」って。

 

でも、吸っていた人が言うのって卑怯だとか言われますが、本当に食事時の喫煙には、まったく困ってしまいます。というより腹立ちます。

ですので、実は初めてのお店に入って、テーブルに灰皿あると、がっかりします。まぁ、そんなときには注文せずに出て行けばいいんですけど、やっぱ食べたいし・・・。飲み会とか、ほんとつらいです、煙が。なので、必然的に参加したくなくなります。

 

で・・・・・。

 

 

 

先日、ママちゃんが法事に行き、自分の実家からじじ、ばばが遊びに来ていて、娘さんと自分と、じじ・ばば4人で、とあるお蕎麦屋さんに行ったときです。ばばさんが、膝悪いので掘りごたつのところに座って注文していました。お蕎麦が来て食べていると、向かいに男女(あえて年はいいませんけど)が座り、やわら男性が煙を出し始めました。思わずにらんでしまいましたが、食事中のタバコの煙って明らかに食べ物の味を変えますよね。”灰皿あるんだもん、吸ってもいいだろぉ〜”的態度もちょっとムッときます。

まぁ、「吸うの止めていただけますか?」と言えばいいんでしょうけどね。そこまでの勇気もないし・・・・。しかもその後に自分たちの背後のテーブルにもお客さんがきて、そこでも男性がモクモクはじめちゃったモンですから、つらいつらい。結構混んでいましたが、吸っているのはその二人だけでしたけど。

まぁ、自分も喫煙者の時にはそうだったので、今思えばとても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。この場をお借りして謝罪いたします。

 

前々から思ってるんですけど、喫煙者の人って自分が食べているときにはタバコ吸いませんよね。喫煙時代のことを考えても、これって不思議ですよね。

 

 

そこで、嫌煙者からの提言です。

  

喫煙者の皆さん、ぜひ、ご自分の食事中に、タバコを吸いながら食事してください!

鼻にタバコさして煙を吸いながら食事すればいいんです!

その姿を見たら、食事中にタバコ吸われても、だれもイヤな顔しませんから!

是非、実行して欲しいです!

 

昔、喫煙者で、いまは嫌煙者からの切なる要望です。

できないなら、食前・食後のタバコは、外で吸ってもらえると、食事中の人にとっては、とてもうれしいことでしょう。(それでもたばこ臭い人が、近くに寄ってくるだけでも匂いますけどね)

 

分煙にしないお店も、ぜひ、張り紙をしてください。

「喫煙は、自分が食事している時のみでお願いします!!」

ってね。

 

これって、結構いい提言だと思うんですけど・・・・・。