Bourgogne Rouge Henri Boillot 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-562.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%
札幌東急で購入。2835円。
2010年3月6日抜栓。コルクはしっかりとした長めのコルク。しっかりと、"Bourgogne"、"Henri Boillot"と2007の刻印がされています。液漏れなし。抜栓御30分くらいしてからサーブ。グラスはリーデルブルゴーニュタイプのものを使用。グラスに注ぐと、いろは比較的濃いガーネット。2007年は、ややえんじっぽい色合いが強く出ているものが多いように感じます。色としてややくすんだ感じはしますが,透明感があり,とても綺麗な色です。香りは、のっけからストロベリー、ラズベリー、梅(娘さんのことば)、ちょっとばかりバニラ系の香りがします。スワリングによってその香りは強く出てきます。とても心地よい香り。ずっと嗅いでいたい香りです。1時間くらいしてもその香りに陰りはありませんでした。残った分をバキュバンするときは、とってもあま〜い香りに変化しています。味は、タンニンはほとんど感じず、酸味は全然きつくありません。香りの表現に使ったものが口の中に広がります。複雑さはありませんが,雑味が全然ありません。悪く言うと特徴がないのですが,よくいうと非常に素直な味です。どこかに引っかかることもなく、喉にスゥ〜っと流れていきます。村名ワインはGrand Cruのモノと比較すると、高級感はないんですが,普段のみと考えると非常にレベルの高いBourgogne Rougeだと思います。とても気持ちを豊かにしてくれるワインです。ごちそうさまでした。