Bourgogne Pinot Noir Alain Hudelot Noellat 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-593.html


セパージュ:ピノ・ノアール100%

ファインワインクラブより購入。2580円。
2010年6月18日抜栓。コルクにはブルゴーニュ 2007の刻印はあったが、Hudelot Noellatの刻印はありませんでした。液漏れなし。普通のコルクです。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。やや低い温度でグラスに注ぐと、ルビー色ですが、色合いは全体的に明るく澄んでいます。悪く言えば薄い色です。が、とても綺麗な色。グラスに注いだそばからベリー系の香りがこぼれてきました。グラスに注いでからの最初の香りは、まさにラズベリーの香り。やや青野菜の香りもありますが、とても気分の良い香りです。娘さんはレタスと言っていました。みずみずしさとフレッシュさが表現されているんだと思います。スワリングすると、その中にちょっとカシスっぽい香りも見えます。とても複雑でしかもフレッシュな香りになります。ラズベリー、ストロベリー、チェリー、そんな感じでしょうか。いつまでも嗅いでいたい香りです。一口目にはベリーの果実味が、程よい酸味とともに口の中に広がります。そんなに味に奥行きは感じませんが、とてものどごしが爽やかに通って行って、その割に複雑さも感じる、そんな不思議な感じです。タンニンはさほどキツクなく、むしろ舌触りはなめらかです。時間が立ってくるとレモンっぽい酸味がちょっと強く感じるようになってきますが、ワイン単独でも、食べ物と一緒でも、いっさい邪魔することなく、スルスルと喉を通っていくのが素晴らしい。2580円とは思えない、3500円クラスのワインです。これは上級クラスのワインを試してみたくなる作り手ですね。