Macon Villages Blanc Cuvee Levroutee Domaine De La Bongran 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-587.html

セパージュ:シャルドネ100%

LIQUOR WORLDよりオークションで落札。4000円。
2010年7月4日抜栓。アルコール度数14度。コルクはドメーヌ名とVintageが刻印されていました。抜栓は娘さんが行ないました。ボトルの中には酒石のようなものがあって、甘口を予想させました。抜栓後よりパイナップルのような甘い香りがします。コルクは液漏れもなくしっかりしたものでした。グラスはリーデルのオーヴァルタイプを使用。やや温度は高めでした。もうすこし低い温度の方が良かったかな。色はほんのちょっとだけ黄金色のかかったYellow。澄んでいますが、透き通るという感じではありません。やや濃厚さが出ている黄色です。香りは、パイナップル、蜂蜜、バナナという感じ。スワリングによってバナナのニュアンスが全面に出てきます。あとバニラ。ちょっと苦味の要素もある。そんなに複雑ではありませんが、最後の方にミネラルを感じさせる香りが感じられました。口にふくむと、黄色の柑橘系、パイナップル、バナナを思わせる味ですが、濃厚ではなく、むしろ軽めの甘みです。このへんはリースリングと違うところかな。後口に苦味を感じましたが、ママちゃんはそんなことないと言っていました。娘さんは、なんとなく甘い匂いだけど、そんなにきつくはない臭い、と言っていました。手巻き寿司と一緒でしたが、生臭さもあまり感じずいいマリアージュだったと思いますよ。アフタがあまり印象に残らないのですが、甘口シャルドネといった感じでとても美味しかったです。2日目は一晩冷蔵庫で冷やしておきましたが、最初グラスに注いだ時から甘い香りが漂ってきました。温度も結構低いほうが美味しいと思います。2日目の印象は娘さんは、プラムの種の臭いと言っていました。甘口ですがきちんとミネラル感もあり、そのミネラル感はシャルドネ特有のものだと思いました。2日目の方が美味しかったと思います。