Volpolo Bolgheri Podere Sapaio 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-635.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロー15%、プティ・ヴェルド15%

LIQUOR WORLDより購入。3980円。
2011年3月17日抜栓。コルクにはPODERF SAPAIO Bolgheriと、ラベルと同じ山型のマークが小刻印されています。液漏れなし。結構しっかりとしたコルクです。グラスはリーデルオーヴァチュアを使用。グラスに注ぐと、イタリアワインに特有のフレッシュなパープルカラー。結構濃い色ですが透明感もあります。最初、香りは山葡萄、ラズベリー、イランイランの香り。濃い色のお花の香りとママちゃんは言っていました。イメージ的にはガーベラなんだそうです。スワリングにより、ここにミントのニュアンスが加わってきます。結構いい香り。口にふくむと、ブルーベリー、アメリカンチェリーの味。タンニンは結構ありますが溶け合っていて強くは感じません。喉越しはとても素直ですが、その後のアフターもそれなりにあります。ちょっと濃い味の食事、お一人の相性もいいです。ママちゃんは、ボルドーとは違う、とっても明るい感じのワインだ、と言っていました。イタリアワインとは知らせずに飲んでいましたが、ここまでわかるとは脱帽です。徐々にハーブのニュアンスが出てきて、ここらへんにカベルネ・ソーヴィニョンのニュアンスを感じます。たしかにボルドーとは違い、明るい・暖かい感じです。さらに時間が経過すると葡萄の甘みが出てきます。アルコール度数は14.5%ですが、そんなにアルコール感は感じません。でもしっかりと酔っ払います。これは飲みやすい美味しいイタリアワインです。さすが。