Bourgogne les Bons Batons Domaine Philippe Leclerc 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-656.html

セパージュ:ピノ・ノワール 100%

金沢マル源酒店より購入。2700円。
2011年3月15日抜栓。コルクが途中で折れてしまった。約半分まで液が染みていました。コルクが若干奥に入っていた感じがします。液漏れはなし。コルクにはドメインの名前が刻印されていました。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色は綺麗なルビー。エッジはやや薄くなっています。しかし11年たっているわりには綺麗な色だと思います。コルクを抜いている最中に、やや甘いいちごのような香りがしました。脚はそんなに粘稠度はありませんでした。グラスに注ぐと、ラズベリー、ブルーベリー、そしてしっかりと腐葉土の香りがします。さすが11年。この腐葉土感はピノ・ノワールという感じです。口にふくむと、結構しっかりとしたタンニンを感じますが、けっして渋いわけではなく、力強さを表現していると思います。適度な酸味がありますが力強い印象です。いつも思いますが、ピノ・ノアールとポン酢をつかった料理ってとっても相性がいいと思います。のみごろとしては5,6年で飲むのがもっと力強くていいと思いますが、11年経ってもそれなりに力強さが伝わってきます。