Chateau La Mission Haut Brion 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-619.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン48%、メルロー45%、カベルネ・フラン7%

ル ヴァン ヴィヴァンよりオークションで落札。9001円。
2011年6月10日抜栓。コルクにはシャトー名とVintageが刻印されています。まったく液漏れはありません。グラスはリーデルボルドータイプを使用。低めの温度で抜栓したので、抜栓後30分くらいおいてからグラスに注ぎました。抜栓直後よりフワッとチェリーの香りが漂いました。グラスに注ぐと、色は非常に濃いルビー+パープル色。向こう側は見えません。エッジもしっかりとしています。脚は結構粘稠度が高いです。最初は、重たい香り。ブラックチェリー、ブラックベリー、チョコ。時間と共にミントの香りも加わってきます。バニラ香も感じます。そして全体的にスモーキーなニュアンスが感じられます。口にふくむと、とてもフルーティーな味わいですが、タンニンはしっかりと感じます。しかし、渋さという感じではなく程良く溶け込んでいます。最初は喉の奥にすっと流れていって、さほど深い味わいは感じません。しかし、時間と共に葡萄の濃厚なニュアンスが口の中に広がってきます。そのあと、チェリー、ブラックベリーの味が喉の奥に落ちていきますね〜。これが1時間くらいで開いてきましたよ。こんどは葡萄の甘さが口の中で広がってきました。香りも味わいも1時間ほどでかなり素敵になっています。'97のラ・ミッションとはニュアンスがちがいます。フレッシュですが、この'04はすでに飲み頃だと思います。'97でも感じましたがラ・ミッションは、全体的に香りがスモーキーな点が特徴なのでしょうか。2日目もほぼ変わらず楽しめました。La Mission 侮るべからず。