Morey Saint Denis 1ER Cru Clos De La Bussiere G Roumier 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-689.html]

セパージュ:ピノ・ノワール100%

三吉屋ワインより購入。9505円。
2011年7月17日抜栓。コルクにはドメイン名、ワイン名、Vintageがきちんと刻印されています。しっかりとしたコルク。液漏れはなし。かなり低い温度で抜栓して、30分ほどしてからグラスに注ぎました。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色はとても透明感のある綺麗なガーネット。少しだけ紫色を垂らしたような綺麗な色です。濁りが全然ありません。とても綺麗です。グラスに注いでから、いちごジャムの香りがかすかに香ってきました。まだまだ温度が低いのでグラスに鼻を近づけてもあまり香りが立ってきません。それでもストロベリー、ジャスミンの香りがほのかに香ってきます。グラスの脚はとても粘稠度のたかいものです。アルコール度数は13%とラベルに記載してありました。もう少し温度が上がってくるのを待ちます。次第に香りが出てきました。とてもピュアな香り。先程の香りに梅香が加わってきました。そして若干スモーキーなニュアンスが合わさってきます。時間と共にどんどん香りが立ってきます。娘さんはサンドイッチのパンの匂いと言っていました。一口、口に含んでみると、まず非常に伸びる酸が口の中にすぅ〜っと広がり、つぎにとてもジャミーな、ベリーの果実味が口いっぱいに広がります。そして最後にキリッとしたミネラルを感じます。その後、喉の奥から甘味が上ってきて鼻の奥に流れていきます。とことんピュアです。濁りの要素が全然ありません。タンニンは全然渋くなく、とてもまろやかです。さらに温度が上がってくると、ベリーの甘味が炸裂します。とっても気持をハッピーにしてくれます。こういうワインは、一度飲むと止められませんね。