Champagne Henri Giraud Grand Cru DAY FUT DE CHENE 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-654.html

セパージュ:ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%

ワインハウスタカムラより購入。17000円。
2011年7月16日抜栓。某ホテルに持ち込みでした。サービスさん、開けるのに苦労していたなー。コルクのヘッドがへっこむようになっていました。グラスはホテル側よりBOLLINGERのマークが入ったシャンパングラスを出してもらいました。色は黄金色、とても綺麗です。泡立ちがとてもクリーミーです。最初、香りはそんなに強くはありませんでした。チェリー、青りんごといったところでしょうか。時間と共にとてもキリッとした香りにかわってきました。梅?っぽいニュアンス。その後、杏系の甘い香りがでてきます。口にふくむと、まさに蜂蜜!口のなかにふわっ〜っと広がります。そして泡がながれてきます。次に梅酒のような感じが口にひろがります。そしてなんともミネラリー。全体に濃厚でギューッと凝縮された味です。低い温度よりも、やや高めの温度の方が味わいが広がりますね。これはうまい!