Ladoix Les Madonnes Vieille Vigne Cachat Ocquidant 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-711.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

葡萄酒蔵ゆはらよりオークションで落札。1750円。
2011年9月25日抜栓。コルクにはドメインのトレードマーク、Vintageが刻印されていました。合成コルク?液漏れはありませんでした。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色は比較的濃いガーネット。ややエッジが薄く感じます。グラスの脚は比較的粘稠度の高そうな感じです。ブルーベリー、ラズベリー系、ストロベリー系の甘い香り。優しい感じの香りです。若干梅のエキスの香りがします。スワリングで、カリピノやチリピノ系の香りが混じってくる感じ。味わいは、適度な酸味でベリー系の果実味を感じ、そのあとすっと喉に流れていきます。タンニンはその次に感じてきますが全然渋くなく、すでに溶け込んでいますね。優しい味わいです。時間と共にやや単調な面が出てきますが飲みやすいワインであることには変わりありません。ピーマン、インゲン、コーンの天ぷらと合わせて見ましたが、これがまたとてもいいマリアージュでした。また、昨日いいなーと思った卵かけごはんとも合わせて見ましたが結構いいですね。ワインと卵かけご飯はマリアージュとしていいのかもしれません。結構いい値段で落札できたと思います。落札値段でこれが飲めるとなるととてもいいのですが・・・