Angiolino Maule Rosso Masieri 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-713.html

セパージュ:メルロー100%

金沢マル源酒店よりオークションで落札。1000円。
2011年9月24日抜栓。コルクにはLa Biancaraの刻印があり、抜いた途端に瓶に入っている側がぐっと膨らみました。しかし1/3くらいまで染みていました。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は結構深いガーネット。あーイタリアワインだなーっていう色です。グラスに注いだすぐにはそんなに香り強く有りませんが、時間と共にインキーで青野菜の香りがしてきます。ブラックベリーの要素もあります。でもそんなに強い香りではありませんし、そんなに複雑な要素はありません。一口目はすぅっと入ってきてベリーの味、果実甘味を感じました。ほんとうにすっと入ってさっと喉に流れます。炭酸は全然感じませんでした。素直な味わい。タンニンはそこそこ感じられます。奥様は、最初の一口で、「濃い!ちょっと苦手」といっていましたが、ジンギスカン(タレ付き)と合わすとこれが、凄い良いマリアージュです。ジンギスカンも美味いし、ワインもとてもマイルドになりうまい!我ながらいいマリアージュを発見しました。売値は2300円〜2500円ですが、オークションで1000円で(送料はかかりましたが)購入とは我ながらいい仕事したと思います 笑)さらに、TKG(卵かけご飯)とのマリアージュもこれまたすごく良かったことはびっくりでした。CPよし!