Chartogne Taillet 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-710.html

セパージュ:ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%

リカーショップヒラオカよりオークションで落札。4100円。
2011年10月1日抜栓。シャンパン名、Vintage、それと08.5.6の刻印があります。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色はちょっと濃い山吹色。泡立ちはとてもクリーミーで細かい。温度が低いときにはさほど香りは立たなかったが、すこし温度が上がってくるといよかん、蜂蜜、黒糖の香り。とても良い香りです。味わいは低音の時にはとても爽やかですっきり系の辛口かと思いました。後味には黒糖の甘さが上がってきます。ミネラル感も豊富でとても美味しいシャンパンです。すこし時間がたってくると、ナッツの味がしてきますが、それに加えて蕎麦の蜂蜜の味がしてきます。なかなか、これ美味しいですぞ。