Lanson Black Label Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-750.html

シャルドネ35%、ピノノワール50%、ピノムニエ15%

ワインショップおおがきで購入。2520円。ハーフです。
2011年12月1日抜栓。グラスはイタレッセシャンパングラスを使用。色は良い感じの山吹色。泡立ちはやや荒い感じです。泡の粒がちょと大きい。香りが和梨(宝水?)のような香り。そんなに強くはありません。ミネラリーでシャープ。蜜のニュアンスを感じたあと、結構強い酸味を舌に感じました。ママちゃんは甘い、と言っていました。自分はそんなに甘さは感じませんでした。ちょっと温度が上がってくるとラム酒、リキュールのようなニュアンスを感じます。ちょっとスモーキーな感じもします。唇についたのを舐めるとレモンの砂糖漬けを舐めているような印象があります。食中酒として良い感じです。